黒部名水マラソン大会マーク

<公認フルマラソン>山・川・海を満喫できる北陸を代表する自然豊かなコース

カーター記念黒部名水マラソン

English

新着情報・トピックス

TOP > 新着情報・トピックス

応援バスを運行 2018/05/23NEW

マラソン大会当日に、フルマラソンに参加するご家族、ご友人をコース上で応援しに行く『応援バス』を運行します。

先着150限定で、約23km地点の「宇奈月麦酒館(道の駅)」で応援するバスを運行します。
給水・給食所にもなっており、賑やかで大きなエイドステーションです。
トップランナーから完走を目標のランナーまで応援できます。
応援バスを利用して、ご家族・ご友人を応援しましょう!

受付/大会当日7:30~  ※総合案内にて整理券を配布
定員/150名(先着)
料金/無料

詳細はこちらをご覧ください。

 

招待選手 欠場のお知らせ 2018/05/22NEW

本大会に招待選手として出場を予定していた、松本翔選手(日税ビジネスサービス)が故障の為、欠場となりました。

 

マラソンチャレンジカップ 2018/05/19NEW

マラソンにチャレンジするすべての人を応援するプロジェクト「マラソンチャレンジカップに」本大会も参加しています。

本大会の大会記録更新者への賞金授与のほか、初マラソン完走者やサブ3、サブ3.5達成者、自己ベスト達成者には特別記録証を発行します。

大会に参加した当日に写真入りの記録証を発行できるランフォトプラスなどのサービスも実施。

マラソンチャレンジカップの詳細はこちらから。

 

指定駐車場、シャトルバスについて 2018/05/19NEW

大会当日(5/27)にお車でご来場される皆様へ

駐車場は臨時駐車場を指定し、「ナンバーカード引換証」等の案内とともに発送しました。
駐車券の申込みをし忘れた方は、「Y駐車場」をご利用ください。若干の余裕があります。

また、各駐車場からは無料シャトルバスを運行します。(所要時間10~20分)
大変な混雑が予想されますので、お早目のご来場をお願いします。

駐車場案内はこちら
シャトルバス案内はこちらをご参照ください。

 

応援バス 2018/05/17

マラソン大会当日に、フルマラソンに参加するご家族、ご友人をコース上で応援しに行く『応援バス』を運行します。

会場を9:30に出発し、約23km地点の応援ポイント「宇奈月麦酒館(道の駅)」で応援します。
同ポイントは、給水・給食所でもあり、最も賑やかなポイントの一つ。
道の駅で食事や買い物もできます。

受付 当日7:30から、総合案内にて整理券を配布
定員 150名(先着)
料金 無料

詳細は、こちら

 

参加のご案内を発送 2018/05/12

エントリーいただきました皆様へ「参加のご案内」「ナンバーカード引換証」を発送しました。
お手元に届くまで数日かかります。
また、ご家族でお申込みされた場合でも到着日に差があります。
5/17(木)までに届かない場合、事務局までお問い合わせ下さい。

【発送物】
①ナンバーカード引換証
②参加のご案内
③駐車券(事前申込)
④出店のご案内
他、広告


【大会前日、当日の選手受付でお渡しするもの】
①ナンバーカード(要・引換証)
②大会プログラム
③参加賞Tシャツ

 

エントリー数 過去最高 2018/05/09

第35回大会のエントリー数が確定しました。

・フルマラソン 5,699名
・10km 2,083名
・車いす 6名
・5km 1,537名
・3km 686名
・ジョギング 580名

計 10,591名

たくさんのエントリーありがとうございます。
ナンバーカード引換証、参加のご案内は、大会の10日前にはお手元に届くよう準備いたします。

 

パートナー・広告協賛企業の紹介 2018/05/04

第35回大会を支えていただくパートナー・広告協賛企業が決定しました。
多大なご支援をいただけることに感謝申し上げます。

【プラチナパートナー】
 YKK(株)

【ゴールドパートナー】
 ミズノ(株)関越支社
 (株)富山常備薬グループ

【シルバーパートナー】
 (株)ジャパンビバレッジウェスト富山支店
 西日本旅客鉄道(株) 金沢支社
 (株)フォトクリエイト
 第一プロデュース(株)
 フクダ電子北陸販売(株)

【ブロンズパートナー】
 銀盤酒造(株)
 (株)すがの印刷
 ダイヤテックス(株)
 北星ゴム工業(株)
 (株)アース・コーポレーション
 水ing(株)
 富山トヨタ自動車(株)
 北陸コカ・コーラボトリング(株)

 広告協賛企業はコチラをご覧ください。

 

エントリー締切 2018/04/23

4月20日(金)をもって全種目のエントリーが締切となりました。
たくさんのエントリーありがとうございます。
参加人数の詳細については、集計後に公表いたします。

大会に関する情報は、ホームページ・フェイスブック等で随時更新いたします。
また、参加のご案内、ナンバーカード引換証等は大会の10日前までに郵送いたします。

 

招待選手が決定 2018/04/21

第35回大会の招待選手が決定しました。

《マラソンの部》
野尻あずさ 選手
末上哲平 選手(YKK)
竹本紘希 選手(YKK)
松本翔 選手(日税ビジネスサービス陸上部)
坂本智史 選手(RUNVENT)

《10kmの部》
和久夢来 選手(ユニバーサルエンターテインメント)

招待選手のプロフィール等はこちらをご覧ください。

 

4/20(金)参加申込締切! 2018/04/19

黒部名水マラソン 5km、3km、ジョギング(3km)の参加申込が4/20(金)までとなっています。
申込みがまだの方はお急ぎください。
期限を過ぎての申込みは受付いたしませんのでご注意ください。
なお、フルマラソン、10kmは締切となっております。

参加申込はこちらから。
皆さんのエントリーをお待ちしています。

 

宿泊プランのお知らせ 2018/04/10

富山市内、魚津市駅前の宿泊プランにまだ空きがあります。

1.富山市内の前泊プラン&大会会場直行バス
2.富山駅から大会会場直行バス
3.魚津駅前の前泊プラン

まだ宿泊先がお決まりでない方はぜひご確認ください。
プランの詳細、空き状況、問合せ先等については、日本旅行さんをご覧ください。

 

まもなく申込締切 2018/04/10

5km・3km・ジョギング(3km)の参加申込期限が4月20日(金)までとなっております。
参加を予定されている方、参加を迷っている方はお早めにお申込みください。

なお、フルマラソン・10kmは定員締切となっております。

【ゆずれーる】
RUNNETでエントリーされた方が諸事情で大会に参加できなくなった場合に、参加を希望される別の方に参加枠を譲渡することができるサービスです。
「ゆずれ~る」は4/22(日)まで利用可能です。
詳しくはこちらをご覧ください。

 

全国ランニング大会100撰に選出! 2018/04/08

国内で開催されているランニング大会の中から、参加したランナーの投票で選ばれる「全国ランニング大会100撰」
2017年に開催された約2000大会の中から黒部名水マラソンが6年連続13回目の入選となりました。

ランナーの皆様から高い評価をいただきましたことに感謝申し上げます。
今年の第35回大会も、「走る人」「支える人」「応援する人」みんなが笑顔になれる大会を目指して準備を進めてまいります。

全国ランニング100撰の詳細はこちらからご覧ください。

 

宿泊施設をお探しの方へ 2018/03/08

市内宿泊施設はほぼ満室となっていますが、「株式会社日本旅行」さんの富山市内、魚津市駅前の宿泊プランにまだ空きがあります。

1.富山市内の前泊プラン&大会会場直行バス
2.富山駅から大会会場直行バス
3.魚津駅前の前泊プラン

プランの詳細、空き状況、問合せ先等については、こちらをご覧ください。

 

Tシャツデザインが決定 2018/03/06

皆様の投票の結果、第35回大会の参加賞Tシャツデザインが決定しました。

採用デザインはこちらをご覧ください。

たくさんの投票をいただきありがとうございました。

 

黒部名水マラソン 60日前の練習会を開催します 2018/02/27

黒部名水マラソンに向けて練習会を開催します。

フルマラソンに不安を感じている方、ペースの把握をしたい方、ラン友がほしい方、など、参加目的はいろいろです。
練習会では、ペースランナーの皆さんのサポートのもと、3つのグループに分かれて10kmのペース走を行う予定です。
大会本番に向けて、みんなで楽しく練習しましょう!

開催日  2018年3月24日(土)
会 場  黒部市総合公園
内 容  10kmペース走を2本。3グループに分け(4時間、5時間、6時間完走ペース)
参加料  事前申込は無料(3/22〆切)。当日申し込みは、200円。
申込方法 メール、電話、体育センター窓口のいずれか

みなさんのご参加をお待ちしています。

※詳細はこちらをご覧ください。(PDFデータ)

 

10km定員締切! 2018/02/23

10kmのエントリーが定員の2,000名に達したため受付を終了いたしました。
たくさんのお申込みありがとうございます。

 

10km定員まで残りわずか! 2018/02/19

10kmのエントリー数が定員締切まで100名を切り、残りわずかとなっています。
定員の2,000名に達し次第締切となりますので、お早めにお申込みください。

 

参加賞Tシャツ デザイン投票開始 2018/02/08

今大会も参加賞Tシャツのデザインを皆さんの投票で決定します。
候補デザイン3種を掲載しましたので、もらって嬉しいデザインに投票をお願いします。

投票は、メール投票です。
1人1票でお願いします。

Tシャツデザインおよび投票はこちらをご覧ください。

 

 

PAGE TOP